• 愛犬の健康寿命を延ばすためのおうちケア

    ドッグマッサージ&ケア講座

  • カルチャーセンターで気軽に愛犬のお世話について学びませんか?

    座学を中心に犬と暮らす基本的なことから日々のお世話について
    楽しく、時には真面目に・・・お話しします。

    犬と暮らすのは初めて、そろそろシニア期、今までと同じで大丈夫?

    そんな、漠然とした不安としっかり向き合い、今の自分が愛犬にできることを

    一つずつ増やしていく引き出しをたくさん用意しましょう。

    ドッグマッサージ&ホームケア

    愛犬の健康寿命を延ばすためのおうちケアたくさんお伝えします。

    マッサージやハーブ、アロマなど、日々の暮らしの中で病院に頼るだけではなく

    ホームケアの基本を学びます。

    5月から9月まで全6回、毎回、実習があります。

  • 5月〜7 月のカリキュラム

    毎回、おいしいハーブティーを飲みながらの講座です。

    更年期など自分の体にも役立つハーブティーのプチレクチャーもあります。

    5月12㈮13:30~15:00

    講座内容&実習

    ドッグアロママッサージ

    ホリスティックケア

    愛犬にやさしいアロマの基本1

    • 5月の実習

      ブラッシングミスト

    • 5月のハーブティー

      ネトル

    6月2日(金)13:30~15:00

    講座内容&実習

    肉球のマッサージ

    夏に向けての愛犬の熱中症対策

    愛犬にやさしいアロマの基本2

    • 6月の実習

      肉球クリーム

    • ブルーマロー

    7月7日(金)13:30~15:00

    講座内容&実習

    コミュニケーションマッサージ1

    室内でできる脳活トレーニング

    エクササイズの紹介

    • 7月の実習

      ハーブチンキ

    • ローズヒップ
     
     
     
     
    *7月の回までに受講スタートしていただければ
     全6回の受講と同等の内容を受講いただけます。
  • 講師プロフィール

    ドッグライフバランスを考える

    シニア犬健康管理士&インストラクター

    矢野 ヒロ

    年齢不詳のまさジーを4年前に天へと返しましたが、
    たぶん18か19ぐらいだったと思います。
    20年も前だと今ほど「動物虐待」もそれほど社会問題に
    なっていない時代でしたが、
    私は結構スパルタで知識もないのに
    育ててました。挙句に飼育放棄までしましたよ。

    幸い、両親は犬が大好きだったので大切に
    お世話をしてくれてましたよ。
    暑くても寒くても日帰りでも泊りでも
    どこに行くにも一緒だったようで
    ドライブが大好きでした。
    そりゃあ、私といるより絶対幸せでしたよ。

    でも、天に返す半年前、両親が亡くなり
    罪滅ぼし?ではないですが、
    私がまた引き取ることにしました。

    その頃はもう、目は見えない、耳は遠いそんな状態でした。
    それでも、足はしっかりしていたので
    初めて来た我が家でも、ガンガン歩きまくってました。
    しつけもできていなかったので、部屋の中でもマーキング
    のしまくり・・・トイレは全くできませんでした。

    でも、マナーベルトも全く嫌がることなく
    させてくれましたし、時間をみて外に連れて行けば
    ちゃんと用を済ませてくれていました。

    その頃から、寝たきりになってもちゃんと
    お世話ができるようにと、病院でどうやったら
    いいのか話を聴いたりしていました。
    まさジーにも「お母さん、がんばるからね!」
    なんて、話しかけたりもしてました。

    でも、立てなくなって一月ほどであっけなく
    天へと帰って行ってしまいました。
    私は、お世話もさせてもらえなかった・・・
    そんな思いがありました。ここから私の「老犬介護」への
    道が始まるのです。

    ここから、ペットロス専門のカウンセラー
    ペットへのアロマ、ハーブなどなどいろいろ勉強を始めました。
    その中にもちろんマッサージもありました
    でも、プロになるためにはそれなりに費用と時間がかかります。
    入門編や体験などいろんなマッサージをかじりましたよ。
    でも、どれも「難し~い、わからん!」とすぐあきらめました。
    まあ、マッサージはいいか。と思っていた時に出会ったのが

    コミュニケーションマッサージ「SA・SU・RU」だったのです。

    飼い主さんの温かい手と愛犬を慈しむ心それをはぐくむことで
    「絆」が太く強く結ばれます。
    それによっていつ必ずやってくる愛犬を天へと返すとき
    その時を心穏やかに迎えることができるのだと私は信じています。

    そのお手伝いを私がすることで、心に寄り添い
    お互いの仕合せのためにできることをたくさんお伝えしています。
    どうか、一つでも多くの引き出しを身に着けてください。
    そうすることで、自分自身で愛犬を癒し助けることができます。

  • 日程&受講料

    Schedule&Tuition

    日時:5月12日(金)start第1金曜日

       13:30~15:00

    受講料:22,680円(全6回)

        (実習費:当日お支払い)

    会場:友遊カルチャーセンター

       アピタタウン稲沢2階

       稲沢市天池五反田町1番地

  • お問合せ

    ご不明な点やご質問がありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

    アピタタウン稲沢
    0102-122-027